読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

102スタッフのぐやめぎ

青森県八戸市にある(株)住通のスタッフブログです。主に不動産やヤフオクのことについて書きます。たまにぐやめぎます。

徽歙胡開文 乾隆年製古墨、中国の美術的名墨セットです。

スタッフN

こんにちは。住通スタッフ、ヤフオク担当Nです。

今回は、ヤフオク出品委託品の中に面白そうな品がたくさんあったので、そのうちの一つをご紹介したいと思います。

徽歙胡開文 乾隆年製古墨

 

f:id:jutu:20160531175153j:plain

専用の箱に、書道の墨が入っています。

f:id:jutu:20160531175234j:plain

f:id:jutu:20160531175318j:plain f:id:jutu:20160531175711j:plain

「徽歙胡開文製」「乾隆年製」とあることから、だいたい250年程前の中国の古墨でしょうか。

墨ひとすじ250年――屯渓に老舗を訪ねる_人民中国

上のサイトに"「胡開文」は徽州の人、胡天注が清の乾隆30年(1756年)に創業した墨店で、著名なブランドとして知られている。"と書いてあります。また、墨には金彩などで絵が描かれており、彫りは繊細で、美術的価値も高そうです。貴重な品かもしれませんね。

 

 

ネットで少し調べただけのごく浅い知識で、もしかしたら間違いもあるかもしれないのですが、とりあえずこれだけわかれば、最低限の根拠と自信を持って「良い品だと思う」と言えますね。「なんとなく良さそうな感じ」ではなく。

扱う商品に関する知識が不足している場合、出品する前に調べなければいけません。買う人が見るポイントがわかれば、検索に引っかかる商品タイトルや、惹きつける説明文が書けます。

この仕事を始めてから、雑学が少し増えました。(DJと比べたら、僕はまだまだですけどね。)

 

今回紹介した「徽歙胡開文 乾隆年製古墨」は近日出品予定です。お楽しみに!

ヤフオク担当スタッフNでした。

 


にほんブログ村