102スタッフのぐやめぎ

青森県八戸市にある(株)住通のスタッフブログです。主に不動産やヤフオクのことについて書きます。たまにぐやめぎます。

かわいい鉄製お猿のフック

こんにちは。住通スタッフ、ヤフオク担当Nです。

 

昨日、こういうものが落札されました。

page6.auctions.yahoo.co.jp

お猿さんの吊りフックです。

大変ユーモラスで可愛くていいな、とは思っていたのですが。

 

このお猿のフック、もともとは華道の道具だったらしいんです。江戸時代に、花器を吊り下げるために使われたのが始まりだったんだとか。

f:id:jutu:20170411185558j:plain

f:id:jutu:20170411185632j:plain

先日の自社仕入れ品の中に、上の「南部鉄器 三日月型花器」があり、

僕は思いました。優雅なイメージの華道と、このユーモラスなお猿はそぐわないなと。

なぜ江戸時代、吊り具としてお猿が使われたのか。 華道と猿の関係、気になります。 

 

一応実用品としては、なかなか使い勝手が良さそうです。

伸縮性はないですが繋げる本数で長さを自由に調整出来るのでどんな部屋でも使えますし、ひょろながい腕ながら耐荷重量もそこそこあるようです。心配でしたが、とりあえず上の写真の三本までは鉄製の花器を下げても大丈夫でした。何本までいけるんですかね。

とか考えていると、だんだんお猿の表情が違うように見えてきました。どうやら能天気な感じではなさそうです。ご落札の方は、ぜひ頑張るお猿を見守りながらお使いください。

あ、上の画像の三日月型花器も、近いうちにenburiglyのアカウントから出品されるはずですよ!

enburigly出品リスト

 

今週はこの辺で終わります。

では、また。

 

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村