102スタッフのぐやめぎ

青森県八戸市にある(株)住通のスタッフブログです。主に不動産やヤフオクのことについて書きます。たまにぐやめぎます。

昨日の落札件数、とんでもないことに。あとドラクエ11の話。

こんにちは。住通スタッフ、ヤフオク担当Nです。

 

先週の土曜日、ついに出ましたね。ドラクエ11。皆さんもやっていますか?

ここ数年は自分の中ですっかりドラクエ熱が冷めていたので発売の直前まで予約もしていませんでした。発売日に買う気もなかったのですが、発売3日前にゲオに行ったらあのファンファーレが流れてきて、心の奥深くに封印されていたドラクエ愛が復活し、気が付いたら予約券を手に取ってレジに直行していました。

 

途中までプレイした感想ですが、今作は控えめに言って、おそらく、傑作だと思います。

どれとは言わないですが、薄々「これはあんまり面白くないんじゃないか」と気づきながらごまかしごまかしクリアしたドラクエもあったのですが、11は心から楽しんでます。土日で20時間もやってしまいました。

随所で過去作のBGMが使用されていたり、シナリオも過去作を踏襲したような部分が多く、ファンからするとニヤリとしたり、感動を呼び起こされるつくりになっています。

それではドラクエファンでない人は楽しめるのか、というところが気になってきますが、ドラクエシリーズほぼ未プレイの友人も僕と同じくらいに熱中してくれているようです。あんまりドラクエ知らないよ、という方も安心ですよ!

 

それと、ヤフオクの話ですが、昨日(7/31)の落札件数が約60件とすごいことになっていました。

発送担当のDJは「俺、死ぬんじゃないか」と言っていました。がんばってください!